これまでのクレーム
①外壁の色が打合せと違う。
施工前に材料も確認していただき、カタログやカットサンプルを持参して見積にも品番を明記した上で決定し、発注したのですが、言った言わないになってしまい、クレームとなってしまいました。
この件で反省し、以降はその都度打合せ記録を作り書面で残しています。
②職人さん達の態度、対応が悪い。
業者に仕事を発注する時の注文書には必ず現場での注意事項を明記していますが、その支持が末端まで伝わらず、現場のスタッフがくわえ煙草で現場に入ってきて、それを投げ捨てたとのクレームの電話が入りました。
以降は協力業者と共同で、現場でのマナーの徹底を計っています。
③業者との情報伝達が疎かに。
完成引渡し直前の当社と業者との打ち合わせに誤りがあり、ワックス不要の床材に ワックスを塗ってしまいました。
現場の忙しさに情報の伝達が疎かになったことが原因です。
当社の対応として、急遽全ての床材を張り替えたのですが、お客様へのお引き渡しが1日遅れとなってしまいました。
当社から協力業者への正確な連絡・指示が、いかに重要か再確認した事例です。
④階段から冷蔵庫が上げられない。
お客様から2階のリビングに冷蔵庫が上げられなくなった、と連絡がありました。
確認してみると、家を建てた当時はなかった建物が目の前に建築され、2階にあるリ ビングに冷蔵庫が入れられなくなっていました。
そのお客様の家は、らせん階段でした。

家を作る時は、お客様の将来だけでなく、回りの環境の変化も考慮して設計すること の大切さを改めて認識しました。
icon_gohome